2017年2月27日


今日の楽器

ハープ
今日の・・・と言うより今月のと言ってしまった方が早い投稿スパンで申し訳なく思っています。
こちらは今朝久々にシバレました。-28℃くらいまで下がったようです。
今月はドラムセットとハープを作っていました。
ハープをお店で作っていたりすると、皆さん気になるのが「弦は何でできているの」とよく聞かれます。
初期の頃の作品ではラベンダー茎などでしたが、毎回綺麗な直線のが揃わず何か他に良い素材ないものか? 犬の散歩で近所のをうろついている時にイネ科の雑草(カゼクサ、チモシーだと思う)を発見!! 適度な細さと長い直線 今はこれらを使っています。
制作中も小さいお子様などは音が鳴るんじゃないかと端から指でバリバリバリーっと
やめてー!! 触らないでー!! 音出ないからー 今日1日の作業が・・・ 気が気でないのでハープ制作中はいつもより少しピリピリしているかもしれません。
来月から店頭に並ぶ予定です。 なくなっていたらゴメンなさい。ご注文で制作致します。

ハープ