2017年3月12日


お店のこと:作品&商品紹介

IMG_5610

IMG_5612だんだんと気温が上がり、雪が解けてつららができています。

IMG_5625

以前もご紹介しましたが、つららのような形の針状結晶という結晶の形があります。

雪の結晶が横に伸びるとよく見る六花の形になり、縦に伸びると針のように細長い針状結晶になっていきます。

IMG_5613

よく「つららですか?」とご質問をいただきます。

雪の結晶チャームには、上側に丸カンを通す穴を作っているため、よりつららのように見えるかもしれませんね。

本当は上下とも先がシャープになっていることが多いです。

IMG_5614

針状結晶が3つ重なって降ってきたイメージのものもあります。

シンプルで何となく透明感がある雰囲気で、つらら風・・・

雪解けのこの季節にいかがでしょうか?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

上:純銀チャーム:Q”’-1 長さ約2.9cm  1900円

下:純銀チャーム:Q”-1 長さ約2.5cm 5120円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*通信販売は行っておりませんのでご了承ください

IMG_5613

2017年3月6日


季節のたより:春の予感

今日の富良野は快晴でした。

遠く、少し薄いブルーの空に、真っ白な十勝岳連邦が見えました。

IMG_5618雪は冬に比べてパウダーからフワフワな感触に変わってきて、ここ最近は、冬を追い出そうとする風が、少し強めに吹いています。

お日様が出ると、ポカポカ、春を感じる陽気・・・

ニングルテラスの周りの木々たちはジッと春を待っています。

IMG_5619

IMG_5620近づいてよく見ると、ふっくら・・・つぼみが♪

IMG_5621

IMG_5622

まだまだ雪に目が行ってしまうこんな時期から春の準備をしているなんて、植物たちはなんて敏感なのでしょう。

昨年もその前もその前も毎年気付くのに、今年もまた「ハッ」とさせられ、同時に春が待ち遠しくなりました。

富良野の春も、すぐそこです。

ふきのとうやスノードロップ、土の匂い、小川の音、春の始まりだけのお楽しみ・・・

IMG_5622

2017年2月20日


季節のたより:雪だるまのお引越し

気温が上がったり下がったりして雪も解けたり凍ったり形状も不安定で・・・

お店の前の雪だるまが、前のめりになって来てジャンプしそうになってきたので、お引越しをしました。

トラックではなく、スコップに乗って〜♪

IMG_5498「バビューン なんだから〜」

運ばれているくせにとても堂々としています。

 

IMG_5499

2017年2月12日


季節のたより:かくれ雪だるま

2月に入り、富良野の寒さが少し緩んできました。

まだ雪がたくさん積もっていて、北海道以外のところからいらっしゃる方には気温も寒いと思いますが、ここで暮らしていると、1月に比べとっても暖かいです。

春も待ち遠しいですが、冬が終わるのも寂しいものです。

 

雪だるまは、サラサラ雪の1月より作りやすくなりました。

実は、今シーズンは、お店に入った人だけが会える雪だるまがいます。

IMG_5495雪の結晶の横の窓からだけ見えるのです。

木道からは見えません・・・

IMG_5497「やねの ゆきが おちてきても まけないんだから〜」

IMG_5496

2017年2月7日


季節のたより:秋の名残り

先日、ちょっとサボっていた場所の雪剥がしをしました。

IMG_5333 2

雪の下に氷も張って、厚さ10cm以上!

IMG_5334 2

ガチガチにかたいです・・・。

足の裏をスコップに当てながら力を入れて剥がしていきます。

剥がし終えると、木道に秋の名残りの葉っぱが貼り付いていました。

IMG_5335 2

そう言えば、昨年秋の落葉の頃、葉っぱの上に雪が積もってしまったなぁ〜と思ったのを思い出しました。

一番遠い季節の秋がひょっこり顔を出し、ココロを和ませてくれました。

IMG_5335 2

2017年2月2日


お店のこと:作品&商品紹介

image

昨年8月にご紹介した、「ノラニンジン 英名:Queen Anne’s lace(アン女王のレース)」のような雪の結晶チャームを、今日はネックレスにしてご紹介します。

img_5002

レース模様のような細かい彫りが入っていて、ハラハラと崩れてしまいそうな儚さがあり、ジッと見ると、ため息が出る美しさです。

チェーンも「レースみたいね」と声をかけていただいたことのあるデザインを合わせてみました。

白やベージュやグレーなどの柔らかい色のお洋服に合わせていただくと、この結晶の雰囲気にとても合うと思います。

いつも優しいあの人へのプレゼントにも・・・

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

純銀チャーム:CA-1 直径約2.8cm  9460円

銀チェーン:ロロ C-0071 40cm 1080円

C-0555 50cm 1780円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*通信販売は行っておりませんのでご了承ください

img_5002

2017年1月29日


季節のたより:大雪

27日の夜〜28日にかけて、この辺りは大雪となり、一晩にして景色が一変。

ニングルテラスは、見た目50センチくらいは積もったのではないかと思います。

IMG_5323 2

年が明けてからあまり降っていなかった分、一気に取り返しました。

朝からニングルテラスの除雪隊が出動、その他スタッフも一日除雪に追われました。

IMG_5325 2

IMG_5324 2

除雪をしているそばからも、どんどん積もります。

ゆきだるまも埋もれていましたが、カマクラの中にいたので無事に発掘!

IMG_5327 2

IMG_5328 2

雪は段々とおさまり、今日は良い天気になりました。

昨日踏み固められた雪を剥がす作業が続きます。

 

雪がたくさん降ったので、夕方からのライトアップがより素敵になりました♪

ぜひ遊びにいらしてくださいね。

IMG_5329 2

IMG_5330 2

IMG_5331 2

IMG_5332 2

IMG_5323 2

2017年1月24日


季節のたより:氷点下29.4℃

今朝は今シーズン一番の冷え込みでした。

氷点下29.4℃は、痛いです。

10時半すぎ、車のエンジンをかけて40分ほどしてからやっとエアコンが機能し始めました。

 

ニングルテラスの冷え込み・・・

IMG_5272

IMG_5273

窓が凍ります。

IMG_5277

足元の雪にも亀裂が入ります。

IMG_5274

加湿器の水が凍ります。

ちなみに、他のお店に聞いたところ、ノリやボンドも凍るそうです。

IMG_5275

店内も氷点下・・・

ストーブを点けて30分経ってやっと+1℃に・・・

IMG_5276

IMG_5278

正午の気温はー14℃。

IMG_5271

森はシーンとしており、時々「パーーーン・・・」と木の裂ける音が聞こえます。

 

なんと素敵なところでしょう、と今日も思うのでした。

IMG_5278

2017年1月20日


お店のこと:作品&商品紹介

今回も、冬にぴったりなボリュームのあるネックレスをご紹介いたします!

img_5006

ギザギザと枝がたくさんついた雪の結晶チャームです。

実際にこんなカタチの結晶が降ってくると、面が広いので、光が反射してひときわキラキラします。

しっかりどっしりした雰囲気で重厚感があり、長めのチェーンで厚手のお洋服に身に付けるのが人気です。

チェーンは、ゆるくねじれていて目がギュッと詰まっている高級感のあるタイプを合わせました。

このネックレスひとつで、リッチなコーディネートになること間違い無しです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

純銀チャーム:BA-1 直径約2.4cm  8330円

銀チェーン:ツイストベネチアン C-0027 40cm 1940円

C-0028 50cm 2380円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

*通信販売は行っておりませんのでご了承ください

img_5006

2017年1月15日


季節のたより:寒烈

IMG_5207

冬の青空にそびえる十勝岳連邦。

大寒も間近となり、気温の低い日が続いています。

一昨日朝は−26℃、昨日朝は−23℃、今朝は−28℃の冷え込みになりました。

IMG_5205

IMG_5204

音のない白銀の世界は、息を呑むほど美しく、心が温まる寒さです。

 

冷えた日のほうが、足元の雪を踏む音がギュッギュッと大きくなるのをご存知ですか?

ニングルテラスの木道を歩くお客様の足音が、お店の中まで聞こえています。

 

富良野は、この景色を見て、この寒さを感じてこそ!です。

今が一年で一番冷え込む季節。

どうせなら、一番寒い時に来てみませんか?

IMG_5205